鍼灸師になってみたいかたへ

雑記ブログ

この仕事に興味をもたれる患者さんも割と多く、これまでに3人の方が鍼灸師になり、さらに3人のかたが興味をもたれました。わたくしも開業35年になりますが、接骨院がとても忙しかったのですが、…ずっと鍼の施術も続け、ここ10年あまりは、インナーマッスル刺鍼を中心とした鍼に特化してがんばっています。とてもやりがいがあります。しかし、この道に入るには資格取得に3年学校に行って、数百万円かかります。技術が最初からは無いので、すぐに生活できるわけではありません。サラリーマンのように生活も安定していません。そして、決して楽な仕事ではありません。強い信念と技術習得の努力が要ります。それでも興味があって、ぜひ、やってみたいかたは、まず鍼灸学校の見学をお勧めします。この世界に前職を捨てて飛び込むときは、相当の覚悟もいります。扶養する家族がおられるかたには、まずお勧めはしません。以上、厳しいことばかりいっていますが、ほんとうのことです。でも、それらを乗り越えていったときには、充実した明るい未来が待っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました